朝ニュースでびっくり


早朝、なんだか暑くて目が覚めてしまった。
まだ出勤には十分時間があるので、リビングに移動して、エアコンをつけてちょっと一眠りしようと努力してみたけど、、結局眠れず。
ま、眠れないって事は寝る必要もないのか、、と思いつつ、ぼーっと朝のニュースを見ていた。
すると、朝ちょうど8時頃だったか、第一報で、東京の世田谷区、渋谷区などで大規模な停電が起きてます、、と。その後、日テレで、浦安に住んでいる記者が、携帯電話で様子をリポートし始めたりしたんだけど、なんと信号機も止まったりしているみたい。かなり広い範囲で停電みたいだし、、どうしよう?出勤!と、頭を悩ませた。とりあえず、自分の家は停電しなかったので、エレベータも動いているかな。
でも、地下鉄はどうなっているかわからないし、、。
という事で、結局今日はバイクで出勤。
幸い、特に消えてる信号機もなくて、ちゃんと出勤できた。
職場のネットワークが、停電で調子悪くなっていたらどうしよう、、と思ったけれど、そっちも大丈夫だった。ほっとした。パソコンが使えないと、出勤しても仕事にならないし。
それにしても、ちょっとクレーン船が送電線に接触したくらいで、こんなにすごい事になっちゃうのね。
今日はまだ、お盆期間で、人も少なめだから助かったんじゃないかな。
ごく普通の時期とかだったら、もっとすごい事になっていただろう。ま、まだましだったか。