お気に入りのバー


夜、家で晩ご飯を食べてから、旦那と近所のバーへふらふらと散歩しつつ出かけた。
雰囲気のいいバーが、散歩がてらに歩いて行ける場所にあるのっていいな。
今日は、金曜の夜という事もあってか、お店のカウンターは一杯だった。人気店だから、しょうがないよなあ。
一番上の写真は、今の季節のお薦めの、スイカソルティドッグ
イカのジュースで作ったソルティドッグは、甘みもほどほどでなかなかのお味。

おつまみのドライフルーツも、なんか美味しい。いちじくは、ちょっと温めてあって、それがまた味を引き立ててる。

この上の写真は、テキーラとパイナップルジュースを使ったカクテル、マタドール。
大学生の頃、初めて行った、大阪のちょっと有名なお店“国境の南”(←まだあるらしい)で、生まれて初めてテキーラを飲んだときはびっくりしたな、、とか。いろいろ昔のことを思い出したりして。
昔、一番最初に知ったカクテルって、マティーニだったなあ、なんていう想い出話をしつつ。
マティーニって、中学生くらいの頃読んだ、大和和紀のマンガで知ったんだけど、その時は、マティーニどころか、オリーブもどんな味なんだかわからなかった。

この上の写真は、ここのバーのバーテンダーさんが、カクテルの全国大会で優勝した時のカクテル、スプリングヒル。桜とかのリキュールがはいっていて、春っぽいかわいいカクテル。味はすっきりで美味しい。
お酒を外で飲み始めた頃って、カクテルはモスコミュールとソルティドッグしか知らなかったな〜。
一時期流行った、チチとかブルーハワイとかの南国系カクテルって、この頃あんまり見ないけど、南の島ではやっぱりみんな飲んでるんだろうか?ハワイとかのお店にはあるのかな?
なんて、あれこれ話しているうちに、すっかり酔っぱらっちゃった。
たまにお気に入りのバーに来る時間って、とても貴重。
こういう、ドアを開けるとちょっと別世界というお店が、近所にあって嬉しいな。
ただ、この頃は結構満席な事が多いので、それが旦那はちょっと不満らしい。
人気があるからしょうがないやん。