留学生のお世話

研究室に留学生が来ると、正直いろいろ面倒くさい。日本語がダメな場合も多いし。
でも、やっぱり留学生が来るのは、いろいろ刺激にもなるし、楽しい面もある。ただ、秘書にとってはやっぱり面倒な手続きが多いんだけどね、、。
K嬢は、今、新しい留学生の面倒であれこれ大変みたい。今日も銀行へ一緒に行ってあげたようで。
銀行で、口座を開くと、キャッシュカードは後で、郵送で届く。留学生は、この前開いた口座のカードが郵送されてきた時、不在で受け取れなかったらしい。
もちろん、不在の場合、郵便受けに不在通知が入るけれど、それは日本語のみで書かれているから、読めなくて、そのままほったらかしにしていたようだ。
そうしたら、当然、カードは発送元の銀行に戻っちゃったみたいで、再度発送してもらう手続きはかなり面倒みたいだ。なるほど、、日本語が読めないと、そういう落とし穴もあるのね。
今、銀行の口座関係は、仕方ないけど、いろいろ厳しい。で、留学生一人で行くと、なかなかうまくいかない事が多いみたいなので、そういう場合、誰かがついていってあげるしかないんだよね。面倒くさいけど、まあしょうがないか。