いよいよクリスマス気分


今日、やっと高島屋のクリスマスマーケットで、リースを購入した。で、玄関に飾ってみた。
手作りのドライフラワーでできたリース。綺麗でいいなあ、と思ったんだけど、ちょっとぽろぽろ木くずが落ちてくるよ〜。ま、でも、綺麗だから、いいか。

こっちは去年買ったスノーマン。オフシーズンはじゃまなんだけど、やっぱり可愛いなあ。
いよいよ12月にはいって、ドイツも今日がファーストアドベントだっけ。
この前DEAN&DELUCAに立ち寄ったら、なんと、クロイツカム(ドレスデンミュンヘンにある有名店)のバームクーヘンを売っていた。クロイツカムのは確かに美味しいので、欲しいなあ、と思って見たら、なんと7500円!
まあ航空運賃とかあるし、今ユーロ高だしなあ。しかたないんだろうけど、さすがにこのお値段では眺めるだけだった。でも、わざわざ輸入して売ってるなんて、さすがはDEAN&DELUCAだな。