美味しいパンが好き


私はパンが大好き。
でも、種類で言うと、どんなパンが一番好きか?と考えるとちょっと迷うところ。
真っ先に思い浮かぶのは、リュスティックというパン。
リュスティックって、フランス語では、田舎風の、加工していない、、という意味みたい。
昔、横浜に住んでいた頃、パン・ド・コナというお店のリュスティックが大好きだった。
でも、この頃あんまりリュスティックって見かけないような。いまいち人気がないのだろうか?
フランスパン風なんだけど、そんなに堅すぎず、歯ごたえとか大好きなんだけどなあ。
で、上の写真は、久しぶりに買えた、マンゴーとナッツのリュスティック。本当は、何もないシンプルなリュスティックが一番好きなんだけど、、。このパンは、丸ビル地下のユーハイムで見かけて、美味しそうだったので、即買いした。

切ったら中はこんな感じ。
ちょっとお値段高めだったけど、ものすご〜く美味しかった。
美味しいパンを食べるとしみじみ幸せな気分になれるなあ。

この写真は、やっぱり大好きな、モーンとカボチャの種のゼメル。人形町のタンネで買ったもの。
ドイツパンだと、黒パンのイメージが強いけど、私は、こんな感じのゼメルが一番好き。
特に、かぼちゃの種のパンは、香ばしくて美味しいよなあ。
あと、他のパンでは、ビューリーやチャパタが大好き。
昔、よく神田精養軒で、ビューリーを買っていたんだけど、この頃全然見かけなくなっちゃった。
ていうか、神田精養軒を見かけないんだけど、、どうしちゃったんだろう?
スイスに初めて行った時、ビューリーを食べて、その美味しさに感動したなあ。神田精養軒のビューリーって、結構それに近い物があったのに、、。この頃食べられなくて、残念。