曇天で涼しい


今日の午後、自転車で出かけたら、かなり風が涼しい。
ていうかTシャツ一枚だけだとちょっと肌寒いくらい?
雨は降らないけど、相変わらず天気は曇天で、暗い感じだし。

途中立ち寄ったクリーニング屋さんでは、おばちゃんが、「涼しくなりましたねえ。このままもう涼しくなってくれるといいですけどねえ。」とにこにこ顔。まあ、クリーニングの工場はかなり暑いだろうから、今年の夏は格別きつかっただろうなあ。
でも、私はちょっとここまで涼しくて、しかも曇天なのはなんか寂しいかも。わがまま?
で、大阪の義父に、「涼しくなりましたね〜。」と電話で話すと、「こっちはそんなに涼しくないで。」と言われて、あれれ??
お天気情報で調べてみると、確かに東京と大阪で全然気温が違う!
本日(9/1)の東京は最高気温24度、最低気温20度。
大阪は最高気温32度、最低気温23度。なんと最高気温が8度も違う!!
そうかあ、、さすが大阪。テレビを見て、「世界陸上の選手もだいぶん体が楽になったやろうなあ、、。」と思っていたが、それは間違いだったかも。
でも、大阪はまだ晴れて暑いのね。まだ夏なんだ。なんかちょっと羨ましいかも。