大丸世界の酒とチーズフェスティバル


三越のイタリアフェアと時を同じくして、大丸の年二回のワインフェアも水曜から開催されている。
大丸のワインフェアは年二回。春と秋。我が家ではいつもこの二回のフェアでワインをまとめ買いし、日常飲むワインにしている。
さて、大丸が新店舗になって一回めのワインフェア、どんな感じかなあ、、と、雨の中仕事帰りに寄ってみた。
新店舗の催し物会場、11階って初めて来たなあ、、と思いつつ。
場所が変ったせいでそう思うのかもしれないし、気のせいかもしれないんだけど、なんとなく前の会場より狭くなったような気がするんだけど、、。違うかなあ?
まあ、お店は相変わらずたくさん出ていて、お客さんもたくさん。通路はすれ違うのも大変なくらいいっぱい。
前の会場の配置で、だいたいのお店を覚えていただけに、新会場になって、どこにどの国のどんなワインがあるのかがいまいちつかみにくかった。まあ、今日は私一人だし、、。旦那と一緒だと、めざとく旦那が配置を見つけてくれるんだけれど。
せっかく来たので、適当にワインを試飲。空きっ腹なので、あんまり飲むと酔っぱらうよ〜、と思いつつ、ちょこちょこ試飲しつつ選ぶのが楽しいんだよねえ。

結局今日は3本だけ買った。チリワインとオーストラリアワインと、あと、スペインのデザートワイン。スペインのデザートワインは、ポルトのような甘い熟成させたもので、すごく美味しかった。本当はシェリーを探していたんだけど、シェリーを発見できず。来週もう一回行くつもりなんだけど、その時には見つけられるかなあ。