こんなもの食べた


水曜日の晩ご飯。キンキの一夜干し。ガスコンロのグリルでとっても美味しく焼けてちょっとした幸せ。

それと、中落ち丼。マグロの中落ちってお手頃価格で美味しいな。

木曜日は、丸ズッキーニの肉詰め。これはオーブンで焼いた。肉詰めはなかなか美味しいんだけど、ちょっと時間がかかるのが難点かな。

それに、ベビーコーンを皮ごとグリルで焼いた。ベビーコーンって、皮ごと食べられるんだよね。甘くて美味しい。

金曜日は、サムギョプサル。サンチュや野菜で巻いて食べると美味しい。それに、タマネギで作った薬味に、サムジャンも添えて。サムギョプサルはちょっといい豚肉でも豚なので安上がりなのが助かるな。

土曜日。いつもの魚屋さんで買ってきた、小柱のお刺身と、カマスの炙り。魚屋さんのお刺身は本当にいつも美味しい。

それと、口福コロッケを揚げた。口福コロッケは本当にいつ食べても美味しい。それに、冷や奴とサラダ。

日曜日のブランチ。シニフィアンシニフィエのパンをグリルで焼いた。トースターは我が家には無いので、電気のオーブンでいつもパンを温めていたんだけど、時間がかかって。グリルに調理プレートを置いてパンをトーストすると、短時間で美味しく焼けるから嬉しいな。

日曜日の晩ご飯は、イシモチと鯵、げそ、それにシシトウとズッキーニの天ぷら。

副菜に豚の冷しゃぶとサラダ。

人参のサラダは、マイミクのベルリーナさんが日記でアップされていたのをまねっこして作ったもの。私のアレンジでは、寿司酢とオリーブオイルでドレッシングを作り、レーズンと人参を混ぜて冷蔵庫で少し寝かせたもの。確かに人参とレーズンがよくあうな。オリジナルレシピでは、にんにくを入れるんだそうだけど、お弁当のおかずにしたかったので、にんにくは、ガーリックパウダーをちょっとだけ入れるだけにしてみた。この人参サラダは、数日常備菜として役立ちそうですごく嬉しいな。これからちょくちょく作ることになりそう。

そして飲み物編。飲み物はこのスパークリングワインを飲んだ、スッキリして美味しかったんだけど、これ開けるのにすごく苦労した。普通は、栓をねじって開ければ良いんだけど、なかなか固くて開かなくて。最終的にはどうにか開いたけど。時々ワイン開けには苦労するよなあ。でも美味しかったので良かった。