春の足音


2月の最終週、ちょっと気温の高めの日が多くてホッとした。寒がりの私は、本当に春が待ち遠しい。でも、この季節は三寒四温なので、まだ本格的な春はもうちょっと待たないと、ね。
近場での春探し。上の写真は、木場公園河津桜河津桜が一本だけ木場公園に植わってて、早春を教えてくれる。

これは職場構内の早咲き桜。毎年、職場で一番に咲いて、春を教えてくれる桜。まだほんのちょっと、ポツポツ咲き始めたばかり。でも、いよいよ春だなあ、、って。この桜が咲き始めるとワクワクしてくる。

そして、もうひとつ。毎年春の訪れを必ず教えてくれるのが、永代橋のほとりの早咲き桜。

毎年、3月の初めにはかなり咲いてるのに、今年はちょっと開花が遅かった。やはり今年の冬は寒かったからなんだろうね。それでもだいぶん咲き始めてくれた。

春も、もうすぐそこだね。ソメイヨシノが咲いて、お花見できるシーズンまでもうあと一息かな。