2005-07-02から1日間の記事一覧

今日の天気

大阪の天気は、雨のち曇り。最高気温24度。最低気温22度。 東京は、曇り。最高気温29度。最低気温24度。大阪の方が気温が低いなんて、珍しいなあ。

大阪のおばちゃんは『いらち』?

旦那と旦那の父と、3人でお茶を飲んでいた時。 「ワッフルまだやの?できひんのやったら、急いでるし、もうええわ。」と、店員に怒っているおばちゃん。 「おばちゃん、ワッフルは焼くから時間かかるんやで。」と心の中で思う私。 大阪のおばちゃんって、相…

鉄板焼き

夕方大阪に到着した旦那と、旦那の父親と、キタで合流。 ちょうど大阪もバーゲンが始まったばかりのようで、すごい人出だった。 「何食べる?」 「鉄板焼き?」 と、即決。鉄板焼きって、東京だと法外に高すぎて、行けないし。 阪急ターミナルビル17階のお店…

手打ちうどん

母は、時々近所の公民館で料理を教えている。 明日、手打ちうどん教室を開くというので、今日はリハーサル。私が、生徒役で、手打ちうどんを習った。最後に切ったりのばしたり、というところが、私は不器用で、大変だった。でも、意外とどうにか食べられるも…

実家での朝

私が、昨日大学近所のフレンチレストラン、マヌビッシュで買ってきた食パンを、両親と食べる。 ここの食パンは初めてだったけど、良い香りで、なかなかに美味しかった。