図書館でコピー

州立図書館と大学図書館で、コピーをたくさんとった午前中だった。
州立図書館は、コピー室が大きくて、コピーが何台もあるからいいけど、大学の閲覧室はたったの一台。まあ、学生は外に借り出してどこででもコピーできるからそれでいいのかもしれないけど、閲覧室だけのゲストは、その一台でコピーするしかない。
たくさんコピーを取りたい時に後ろに並ばれるとプレッシャーなんだよねえ。

LES SOEURS FACHEES (Zwei Ungleiche Schwestern)


原題LES SOEURS FACHEESというタイトルのフランス映画を、一人で見に行った。
http://www.lessoeursfachees.com/
数年前、やっぱりひとりでアメリを見に来たこじんまりした映画館。

そこでは、よくフランス映画が上映されている。しかも、珍しくオリジナル音声の字幕つき。字幕が出るのでわかりやすいかと思って、その映画を選んだけれど、すごく面白い映画だった。パリで暮らす姉の元を田舎に住む妹が訪れるんだけど、二人は姉妹とは言え全然タイプが違う。マイペースな妹に生活をひっかきまわされて、イライラが頂点に達する神経質な姉。
すごく笑えて、じんとくるいい映画だった。
ついでに、ドイツ人の観客の反応も、とてもストレートで笑えた。

ギリシャ料理


夜は、ホテルから少し歩いたところで、いつもとてもはやっているギリシャ料理のレストランへ行ってみた。
前菜の盛り合わせと、私がスブラギ、というバーベキューのような串にさした肉料理。
旦那はラムのフィレ。

前菜は、タラマとかクリームチーズとか、いろいろなペースト類と、豆や野菜の盛り合わせ。見た目に多そうに見えなかったんだけど、意外とこれでおなかいっぱいになってしまった。

なので、その後のメインディッシュを食べるのが大変で、、添えのポテトは残してしまった。すごいボリュームなんだもん。
でも、ヨーグルトソースで食べる肉の味は、とってもおいしかった。
また食べ過ぎてしまったかな、、。