グローエとの電話(第一回め)

私「そちらの会社の水栓を使用しているのですが、入居からまだ4年半しかたっていないのに、蛇口のメッキがはがれてきているんですけど。」
グ「メッキはがれですか?そんな事例はあんまり聞いたことがないですね。保証期間は2年間になっていますので、有償修理になりますが。」
私「でも、たったの4年半ですよ。今まで長い人生生きてきて、もっと安い会社の蛇口を使ってましたけど、メッキはがれなんて、一度も経験無いんですけど。」
グ「当社の製品の方に不良があるとしたら、最初の2年間の間に問題が出ると思われます。でも、2年間はもう過ぎているので、こちらの責任では無く、お客様の使用状況によるものと思われますが。」
私「だって、普通に使ってますよ。普通にお風呂で使用して、普通に洗って。特別なことは何もしていないのに壊れるような物を作っておいて、2年過ぎたら知らないというんですか?」
グ「知らないとは言ってません。同じ製品でもしこちらの製品に不具合があるとすれば、他のお客様からも同じクレームが来るはず。でも、当社としてはそういうクレームは受けておりませんので。」
私「でも、たったの4年半ですよ。10年も20年も使えるはずのものが、4年半で壊れるなんて、あまりにもお粗末ですよね。納得いきません。」
グ「では、ちょっと上司と相談して電話をかけ直します。何時にかけ直せるか分かりませんけど、連絡先を教えてください。」

というのが第一の攻防。
その続きは、また、明日にでも書きますね。
「よくやるなあ。」と、あきれられる?
でも、納得いくまで、私は戦います。