ビデオ三昧

旦那が用事で遅いので、一人でお正月に録っていたビデオを見た。
まずは、「土方歳三最期の一日」。

燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)

燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)

中学生の頃、『燃えよ剣』の影響で、土方歳三が大好きだった。
友達と、京都の新撰組跡地巡りなんてのをやったりして、、。
でも、山本耕史の土方って、雰囲気出てるなあ。現存する写真にそっくり。
ドラマもなかなか面白かった。
榎本武揚って、あれだけ抵抗したのに、明治政府で取り立てられたんだから、きっととても有能な人だったんだろうなあ。
その後、これも録画してあった古畑任三郎の、松嶋菜々子編を見た。
イチロー編よりこっちが面白かったかも。最終回だもんね。
でも、やっぱりクリスティの方が面白いかな。