ワールドカップ

さすがに家に帰って、眠かったので、ちょっとうたた寝
それから起き出して、ワールドカップを観戦。

試合前の国歌斉唱の時、スペインの選手、みんな全然国歌歌ってないんだけど、なぜなんだろ?
もしかして、バスクやカタロニアの選手が多い?とか思ってしまった。
そう言えば、tvhuetteさんも日記に書いてたけど、日本の君が代って前奏なくいきなり曲になるから、歌い出しが難しいよね。関係ないけど。
試合の方は、先発メンバーを休ませても、やっぱりスペインは強かった。順当勝ち。

ウクライナ、勝ちましたね。シェフチェンコ、決勝トーナメントに進めた。
やっぱり試合は勝たないとなあ。

  • スイス対韓国&フランス対トーゴ

さて、決勝トーナメントに進むのはどこのチームになるのやら。
このグループは混戦だなあ。韓国、やっぱり日本より強いよね。

      • -

いよいよ、明日から決勝トーナメントだ。楽しみ。
ドイツはスウェーデンに勝てるかなあ。心配。
もし勝てても、次はアルゼンチン?厳しいなあ。
イングランドは、次勝てたとしても、その次オランダ?うーむ。それも厳しい。
ルーニーがどこまで調子を上げてくれるかによるんだけど。
厳しい戦いになりそう、でも面白そうだな。