恐怖の欠航

朝、機嫌よく成田空港へ向かった私たち。

今日からいよいよ夏休みだ!
12時過ぎのフライトで、東京からミュンヘンへ、直行便で約12時間。飛行機の中って疲れるよなあ、、と思いつつ。でも、到着後が楽しみで、わくわくしていた。
チェックインは10時前くらいにカウンターで。新しくなった成田第一ターミナルの南ウィング。

カウンターで、飛行機の出発時間が一時間遅れと聞いたけれど、その時は、まあそれほど気にしていなかった。
予想していたほど、セキュリティーチェックもうるさくなく、余裕を持って、搭乗口へと向かった。
すると、突然のアナウンス。
「申し訳ございませんが、本日のルフトハンザミュンヘン便は、機材が不調のため欠航になりました。お客様の安全のためですので、ご理解下さい。」
ええ!!!まじで!!!
今までいろいろ空の旅をしてきたけれど、こんな経験は初めて。
もう、めちゃめちゃびっくり。しかも大ショック。この日のために、一年間頑張って働いてきたのに、、。やっと取れた夏休みなのに!!
もちろん、周りは大混乱。そりゃそうだよね。みんな旅行にしろ仕事にしろ、スケジュールはいっぱいいっぱいのはず。
「申し訳ございませんが、今日は一旦お帰り下さい。明日の朝8時にまたチェックインカウンターにお集まり下さい。」
冗談はやめてよ!!なんでわざわざまた家に帰らなきゃいけないのよ??
「今、夏休みの時期で、どの飛行機もいっぱいなため、皆さんの振り替えをすることができませんでした。どの便も満席です。また、地方からいらしている方は、ホテルをお取りしますが、東京の方は、一旦荷物を持って、家に帰ってください。明日の朝8時までにはなんとかします。」って。
うそでしょ。そんなの納得できるわけない。
出張の人ももちろんいるし、5日間くらいの予定で旅行に行こうとしている人もいる。
それなのに、一日日程を減らせ、なんて、あまりにも無茶な言い分。
とにかく帰れの一点張りで、ツアーの人たちや、年配の人たち、いろんな人がばらばらと帰っていった。
でも、私はどうしてもあきらめきれないので、他の数人の人たちと一緒に粘った。
「私、今日出発でないといやです。帰るつもりはありませんから。」
結局、もう一度出国ゲートの外に出されて、キャンセル待ちでもなんでも、とにかく今日乗りたい、という十数人がチェックインカウンターに並んだ。
「わかりました。なんとかしましょう。」と、責任者っぽい男の人が出てきて、必死でルートを探してくれた。
で、一応スターアライアンスのマイルもつく南回りルートを提示してくれた。
「では、成田からまずタイ航空でバンコクへ、そして、それから、スイス航空でチューリッヒへ。そこでもう一度乗り換えてミュンヘンへ。このルートで、ミュンヘンには朝8時に到着しますが、それでどうでしょう?」
げ、、、。かなりしんどそうなルート。まいったなあ。
でも、バンコクはよく知っている気心の知れた場所だし、まあ、スイス航空も好きだし、いいかあ、、ということで、そのルートに決定。
タイ航空のチェックインカウンターに向かった。
そこでは、係りの男性に「大変ですね、、。まあ、でも、マイルいっぱい着きますよ。機内食もいっぱい食べられますよ。」って、なんだかなぐさめてもらった。あーあ、それにしても、この年で南回りでヨーロッパに行く羽目になろうとは。