バンコク、スイスで乗り継いでミュンヘンへ向かう

なんだかんだもめているうちに、もう夕方発のタイ航空の時間が近づいてきた。
まずは、タイ航空へ乗り込む。
幸い、午後の中途半端な時間のせいか、飛行機はそんなに混んでいなかった。
機内食のチキンカレーもまあまあおいしいし。機内でのんびりと寝ながら、6時間ほどのフライト。

ここまでは、まあ、いいんだよね。
バンコク好きの私には勝手知ったるバンコク空港。
マッサージでもしようか、と旦那を誘ってみたけど、却下されたので、ベンチでジュースなど飲みつつ過ごした。

さて、この先が大変だった。
バンコクからチューリッヒへ向かう飛行機。
これが、タイ帰りの欧米人で超満席。よくこのルートが取れたな、、と感心するくらい一個の空席も無かった。
シートピッチも狭いし、なんかしんどそう、、。これに11時間も乗るのか、と思うとかなりブルー。
まあ、スイス航空は、ご飯がおいしいのと、クルーが感じ良くて親切なところが好きな航空会社ではあるんだけどね。
かなり狭い空間に押し込められて、しんどいなあ、と思ったけれど、一応かばんに持ってきた秘密兵器、睡眠導入剤を飲んで、ころっと眠れた。
それで7時間くらいは爆睡できたようだ。
残りの時間は、DSライトの動物の森をやったり、ipodの音楽を聴いたりして、我慢の子。
まあ、なんとかなるもんですね。
チューリッヒに着いた時は、夜明け。
本当に長い一日だった。ふー。