こんなもの食べた


4日の朝食は、マルイチベーグルで買ってきたベーグルを軽くトーストして食べた。う〜ん。やっぱり美味しい。予想に違わぬおいしさ。そうそう、こういうベーグルが好きなのよね。もきゅもきゅしてて、どっしり重くて、NYで食べたベーグルそのまんまの味だ。エッサベーグルも美味しいけど、マルイチベーグルは、エッサベーグルより100円ほどお安いのがアドバンテージだわ。またいつか買いに行きたいな。

晩ご飯は、ニュージーランド産の牛ヒレ肉ステーキ。やっぱりヒレは美味しいな。日進ワールドデリカテッセンに行かないと、この価格のヒレ肉は買えないけど。それにおかひじき。あと、写真にはうつってないけど、ニラ玉も。

そして、5日の晩ご飯。モロッコ料理のクスクスを作ってみた。連休中のテーマに“皿の上の世界旅行”ってのがあって、それはこの前見た“彼女のこんだて帖”から思いついたんだけど、旅行に行く代わりに、世界のいろんな料理をレシピを見ながら作って、旅行気分を味わおうというもの。それで、たまたまこの前BBCの番組で、イギリスのシェフが地中海を旅して現地の料理を味わうという番組をやっていたのを見て、そこで作っていたモロッコ料理をまねしてみた。まあ、今はレシピってネットを検索すればいっぱい参考になるレシピが出てくるし。
クスクス自体は、お湯とオリーブオイルを加えて電子レンジで加熱するというお手軽レシピ。そこにかけるラムの煮込みは、番組を参考に、まずタマネギとニンニクを炒めて、肉はさっと表面だけ炒めて一度取り出して、その後、トマト缶、茄子、ズッキーニ、ひよこ豆を入れて煮込み、最後にラム肉を戻して、クスクスの上にかける、という作り方。番組で紹介されていた通り、クミンやコリアンダー、チリパウダーなどのスパイスをたっぷり入れて、スパイシーに仕上がった。昔パリで食べたマグレブのクスクスの味がしたので、結構うまくいったかも?本当はタジン鍋で作るといいんだけどね。

そして、今日のテーマはタイ。ということで、パッタイ(タイ風焼きビーフン)とトムヤムクンを作った。サラダはタブーリなので、昨日のモロッコの続きになっちゃったけど、まあいいでしょ。パッタイとカオ・パット(タイ風チャーハン)はタイ料理の中でも一番好きで、バンコクで何度も食べたなあ。食べるものなかったら、ついついどこでもパッタイって注文していたんだけど、お店によって味が微妙に違ってて、それも楽しかった。GWは近場をポタリングするだけで、遠くへ旅行ってできなかったけど、皿の上の海外旅行は楽しめたから、ま、いいか〜。

そして、デザートもタイ。これは、錦糸町で購入したカノム・トゥアベープ。黄豆あん入りの三日月餅。ゴマ砂糖をかけていただいた。

5日は普通に柏餅を食べた。この季節、やっぱり柏餅ははずせないよね。