初夏の日差し


ようやく気温が安定してきた。20度を下回ることもなくなって、かなり嬉しい。木々の緑もきれいで、良い季節になったなあ。

そんなわけで、GWあたりからぼちぼちちょっとずつ衣替えをしている。薄手の長袖や、一部半袖の服なんかも出し始めて。ようやくヒートテックもしまえるな、、なんて思ったり。夏物の服を見てて、去年の夏はTシャツがほとんど着れなかった事を思い出した。なにしろ去年は6月に肩を脱臼骨折、なんて大失敗をやらかしちゃったから。(Tシャツのような頭からかぶったりする服は脱ぎ着がしにくかったため、ほとんど前開きのシャツを着て過ごしていた。)あれ以来、自転車に乗る時はかなり気をつけてるつもり。もう一回やったら本当にどうしようもない馬鹿者だもんねえ。まあ、気をつけていても失敗しないとは限らないけど。それでも気をつけないよりはいいだろう。
脱臼骨折した左肩だけど、おかげさまで100パーセント元通りになった。今ではスポーツクラブでも、特に何も問題なく運動やストレッチもできるし。ただ、今でも左腕だけで体を支えてやる筋トレなんかはちょっと不安があって、無理しないようにはしてるけど。でも、普通に運動する分には何も問題なく元通りになったので、本当に良かったなあ、、と、お医者様や理学療法士の先生に感謝してる。左肩の痛かった時は、いろいろつらかったなあ。怪我したら、こんなにいろいろ大変なものなんだと身にしみてわかった。注意一秒怪我一生って本当にその通りだね。これからも気をつけなくちゃ。
もしかしたら、将来左肩が痛くなったり、五十肩になりやすかったりするかもしれない、、と不安はあるけれど。まあ、不安がっててもしょうがないよね。どんくさいならどんくさいなりに、気をつけて毎日過ごすことにしよう。