これからの季節


夏は大好きな季節だけど、一方で、いろいろ気をつけなくちゃいけない季節でもあるよね。日本って高温多湿だから、カビとか生えやすいし。やっぱり物も腐りやすいから気をつけないとねえ。お弁当にもちょっと気をつけなくちゃと思ってる。それに、まな板とかは消毒が欠かせないかな。
この前、Twitterですごい勢いで流れてて、その後結局テレビのニュースなんかでも流れてたけど、某外食店で、ざるうどんの竹すだれ部分の裏側にカビが生えていたらしいね。こういう自然素材の、竹とか木とかの素材ってカビ生えやすいよねえ。だから、メンテナンスが大変。ちゃんと洗って乾燥させないと厳しい。本物の竹材を使わずに、プラスチックだったらたぶんかえってこうはならなかっただろうになあ、、ってちょっと思った。これからの季節、自宅の食器や鍋類、道具類がこういう事になってしまわないように、せいぜい気をつけないと、、と思った。それにしても、食べ物屋さんって大変だよね。こうやって画像付きでFacebookTwitterでガンガンネットに広まっちゃう時代。悪評ほど早く回っちゃうから。きっといつもいろいろ気をつけてるだろうけど。これもまさに注意一秒怪我一生の世界だと思う。