アメリカから届いたお菓子


この前、研究室の元スタッフで、今はNY在住のお友達から研究室宛にたくさんのお菓子とコーヒーが届いた。みんな大喜び。ボス様は、打ち合わせの時も、コーヒーと一緒にチョコを頬張ってたし。「これ、昨日アメリカから届いてね〜。」なんて自慢していた。学生君たちもチョコやポテトチップスをすごく喜んで食べていた。アメリカのスナック菓子って美味しいよね〜。なんて。

ただ、その中で、一個すごいお菓子が紛れ込んでいたんだよね〜。この写真に載っている、Twizzlerという赤いねじねじした細長いスティック状のお菓子。お友達から、そのお菓子について、「アメリカ人の大人から子供まで暇さえあれば食べているソウルスナックです。是非お試しください。」とコメントが添えられていたので、秘書仲間とのランチタイムにそのお菓子を持って行った。
「なんか見た目では、お菓子っていうより、ポップなボールペンかキャンドルみたいだよね〜。」なんて言いながら、一本つまんで口に入れてみた。ん??何??この味?う〜む。なんていうか、昔食べたフーセンガムのような味とかみごたえ。だから飲み込んでいいのかどうかちょっと躊躇する感じ。なんだか不思議な味。その場で食べていた3人で顔を見合わせて笑っちゃった〜。いや、なかなか不思議な、今まで経験したことの無い味。これが好きだなんて、アメリカ人侮りがたしだわ。やっぱり国が違うと好みも違うのね〜。
学生君にも一本ずつ味見してもらったんだけど、みんななんとも言いがたい感想だったみたい。「この前誰かが買ってきた、朝鮮人参味のチョコよりはましでしょ?」という意見も。ヨーロッパのあのリコリスの黒いグミもかなり不思議な味だけど、それと良い勝負な感じかな。所変われば好みもいろいろなんだよね。
送ってきてくれたお友達、マジにこれを美味しいと思って送ってくれたのか?彼女はすでに味覚がアメリカ人になったのかな??と思って、後でメールで尋ねてみたら、やっぱりネタとして送ってくれたみたい。ちょっとホッとしてたりして。でも、ネットでその後いろんな人の感想とか見てたら、日本人でもこれにはまってる人がいるらしいから。好みは人それぞれなのね〜。