秋は深まる


三連休の間は、いい天気でぽかぽか陽気だったけれど、今日は曇天。
まだ気温は高めだけど、明日の夜くらいからぐっと気温が下がってくるみたい。
気づいたら、木々も紅葉してるんだなあ。

足場を組んで、巨大クリスマスツリーの準備も進んでるみたいだ。
でも、ちょっと日本のクリスマスツリーって、気が早すぎるんじゃないかな?
ドイツがクリスマス期間にはいって、クリスマス市が始まるのが、だいたい1st Adventの日だから、12月の最初の土曜日くらいだよ。クリスマスの飾り付けもそのあたりからだし。
それで、クリスマスの飾り付けって、年を越えて三聖人の日まで続くんだよね。
確か、ニューヨークとかワシントンの巨大クリスマスツリーの点灯式も、サンクスギビングデーの後だから、やっぱり11月の最後か12月の最初くらいでしょ。
いくらなんでも、日本は気が早すぎる気がする。これじゃあ、かえって季節感も台無しな気がするんだけどな。