朝寝坊

母親が2時半くらいまであれこれしゃべっていたので、ついつい朝寝坊してしまった。
目が覚めると9時過ぎ。すっかり寝込んでいた。
午後にはもう出かける予定なので、それまでの時間、あれこれ用事を。
まずは、兄が両親にプレゼントしたらしいHDD+DVDレコーダーの使い方をコーチ。
とりあえず、兄には、DVDプレーヤーとしての使い方は教わったらしく、近所のTSUTAYAでDVDを借りてきて見ているみたいだけど、録画のしかたがわからないらしい。
なので、HDDに録画したり、再生したり、消去したりの方法を何度か辛抱強くコーチしてきたけど、、予約録画とか出来るかな。
どうやら、あの年代の人にとっては、リモコン操作が一つの壁でもあるようだ。やたらボタンを長押ししたりして、うまく操作できなかったり、、ってのがやっかい。
SONYスゴ録なので、かなり使いやすい作りにはなってるんだけど、それでも年寄りには難しいんだなあ、、。