ひらいたトランプ

ひらいたトランプ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

ひらいたトランプ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

今日の夜は、名探偵ポワロの『ひらいたトランプ』だった。
この話は、どうもコントラクトブリッジのルールなんかをよく知っていた方が楽しめるらしい。
ブリッジはよく知らないんだけど、でもなかなか面白かった。
この人のモデルはクリスティ?と思う、女流推理作家がいたりして。
それにしても、クリスティの作品の中での犯罪は、同性愛がらみが結構よく出てくるなあ。
あと、カトリック信者で離婚できなかったから殺したとか、重婚したとか、、。
その時代に、そういう事がきっととても問題になっていたから、よく出てくるんだろうなあ。
カトリックは離婚できない、、というのも、なかなか大変な事だと思う。
離婚できないとしたら、結婚するのも、かなり勇気がいりそうだね。