荷物が行方不明

我が家は、たまにオフィスデポに注文して、エビアンやウーロン茶、文房具などを購入している。
今回、久しぶりに、あれこれまとめて注文した。それが金曜日。
で、土曜日の夜にオフィスデポから注文していた荷物が届いたんだけれど、チェックしたら、荷物が一つ足りない。ウーロン茶が一箱、別便になってしまったようだ。
それで、日曜日、担当配送会社のS川急便に電話して問い合わせてみた。
そうしたら、土曜日、一個だけ別便になってしまったウーロン茶は、朝10時過ぎに配達済みになっている、と言われてびっくり!だって、受け取ってないもん。10時過ぎなんて、家に誰もいなかったし。宅配ボックスにも入っていなかった。
そのことを説明したら、S川急便のカスタマーセンターの人が、担当ドライバーに確かめてくれる事になったけれど、あいにくドライバーは日曜は休みの日だったらしく、連絡が取れなかったらしい。
で、しかたないので、今日再度連絡をもらうことにしていた。
しかし!今日、またS川急便の人から電話がかかってきて、担当ドライバーは病欠で、今日も連絡が取れないとの事。私はだんだん腹が立ってきたので、一旦電話を切ってオフィスデポに電話した。
私がS川急便に話してもらちがあかないので、大口顧客であるオフィスデポから調査依頼してもらえませんか?と。
そうすると、しばらくして、オフィスデポから折り返し電話がかかってきた。
結局、今日担当ドライバーに連絡をつけるのは無理なようなので、オフィスデポからもう一箱ウーロン茶を送ります、と。で、行方不明のウーロン茶の箱については、オフィスデポとS川急便で今後調査することにしますので、お客様からもう連絡を取って探していただく必要はありませんから。と言ってくれた。
さすが、オフィスデポ。サービスがちゃんとしているので、私の中では点数がぐっとアップした。
だって、今までも何年もオフィスデポの顧客で、いろいろ送ってもらったけど、こんなトラブル初めて。
受け取った荷物を受け取ってない、なんて私が言うわけないじゃない。
なのに、こちらをずーっと待たせて調査の結果も出ないS川急便は、ちょっとどうなんだろう、、と思った。
ただ、この年末の超繁忙期って、日頃ずっとドライバーをやっている人ではなく、助っ人のバイトをたくさん雇うみたいで、そういう人にミスがあるみたいだ。
もう数年前、私が横浜に住んでいた頃。家に帰ったら、なんと玄関先に荷物が放置されていた事がある。しかも、我が家宛ではなく、知らないよその家宛。びっくりした。それは、確かY運輸の荷物だった。
同じマンションの人だったので、Y運輸にわざわざ言うのも面倒くさいから、私が自分でその家に届けにいってあげたけど、、。どうやら、その後、その家の人がY運輸に電話してクレームを言ったらしい。
その後、マンション内で会ったY運輸の顔見知りの人にあやまってもらった。「年末で、ちょっと慣れないバイトがはいってきていい加減なことしちゃったみたいで、申し訳なかったです。」って。
もしかして、私のウーロン茶も、どこか全然違う家に配達されちゃったのかな、、。うーむ。謎だ。