久しぶりの花金


今日は、ちょっと美味しい物でも食べようかって事で、旦那と門仲へ。
もう数年前に一度はいった天ぷら屋さんにはいってみた。

とりあえず、おまかせコースをオーダー。
最初に、突き出しが出てきた。どれも丁寧な味付けで美味しい。私好みの薄味だし。

これは蕗のとう。ちょっと苦みがあるけど、天ぷらにすると美味しい。
天ぷらは、ちょっとずつ、どんどん揚げて次々に出してくれる。
こうやって、目の前で揚げてもらって、揚げたてを食べる、なんて、家庭の主婦ではあり得ないので、なんかすごく嬉しい。

海老も、からっとおいしく揚がってる。なんかまず色からして違うよなあ。

↑これはクワイクワイの天ぷらって初めて食べたけど、なんとなくほくほくして美味しい。
いろんな野菜や魚類をどんどん揚げてもらって、美味しくいただいた。

天ぷらのしめはかき揚げ。それまでの天ぷらは全部塩かレモンで、って事だったけど、最後のかき揚げは、大根おろし入りの天つゆでいただいた。これもさくさくしてて、なんとも言えず美味しい。全然しつこくない。

最後には、天茶かき揚げをのせたご飯に、薄味のだしをかけていただくのが、なんとも美味しい。

一緒に出してくれたのが、自家製のお漬け物。これがまた良い味なんだよね〜。
で、大満足で店を出た。
せっかく門仲に来たので、バーオーパに寄って帰ろうか、、と、二軒目に、オーパへ。

これは旦那が頼んだピンクジン。写真だとわかりにくいと思うけど、うっすらピンク。
ピンクジンって、何度か『名探偵ポワロ』のドラマに出てきて、一度飲んでみたいなあ、と思っていた。なかなか強いお酒。でもすごく美味しかったらしい。

これは、私が頼んだホットワイン。どんな味かなあ、と思ったら、グリューワインのようにスパイス類がいろいろはいっていて、すごく良い香り。味もちょうど良い甘さで美味しかった。
冬はこういう暖まるカクテルもいいなあ。

これは、テキーラベースの、メキシカンローズ。
テキーラって、大阪の“国境の南”で、初めて飲んだけど、あんまり強くてびっくりした、、というような思い出話をしつつ。
バーって贅沢だよな、、と思いつつも、日頃節約してもたまには来たいなあ、と思わせる空間。特にここのバーは、やっぱり好きだ。