パン到着


今日は、ボスのお宅で研究室のパーティがある日。持ち寄りパーティなので、毎年サンドイッチを作って持って行ってる。
今年は、横浜の美味しいパン屋さん、ブーランジェリー・ル・コックのパンを取り寄せて、それでサンドイッチを作ることにした。当日の午前中着を指定していたので、ちゃんと届くかなあ、と思っていたけど、ちゃんと午前中に受け取ることができたのでほっとした。

せっかくなので、自分たちの休日ブランチ用に取り寄せたパンで朝食。
上の写真は、ファッカッチャとモーン。

そして、これは、あんこ入りのあんクロアソンと、ファッカッチャ。
モーンもあんクロアソンも、ほどよい甘さと、さくさくのパン生地が抜群のコンビネーションで美味しい!
それにファッカッチャ。大きめなんだけど、軽くてふんわりした生地が、いくらでも食べられる感じ。
オリーブオイルをつけたり、ブラッドオレンジのジャムをつけたりして、すご〜く美味しくいただいた。
やっぱり休日の朝は、美味しいパンのブランチが最高の幸せ。
で、のんびり遅めの朝食を食べてから、慌ててサンドイッチ作り。
せっかくの美味しい食パンだし、耳も落とさずにサンドイッチを作った。だって、耳が美味しいのに、もったいないよ〜、と思う私。サンドイッチも耳付きが好き。
サンドイッチ作りがなんとか終了して、最後にパンのはじっこで、あまった具を乗せてトーストを作った。

これがまた美味しかった。美味しい食パンの耳って、香ばしくてすご〜く美味しいよね。
-:So-net blog
↑ここが、ブーランジェリー・ル・コックのページ。
お店は横浜なんだけど、ちょっと我が家からは行きにくい場所にあって、通販をしてくれているのが助かっている。
ご夫婦ふたりでやっているお店で、旦那様が夜明け前からその日に販売するパンをお店の釜で焼いているらしい。焼きたての美味しいパンが買えるお気に入りのお店。
今度は、実店舗に行って、いろいろ見ながら買いたいな〜。