鯛しゃぶ

今日は、お気に入りの魚屋さんに旦那と一緒に行って、魚を選んだ。
美味しそうな尾頭付きの真鯛があって、どうしようかなあ、、とかなりその前で悩んでいた。
そうしたら、魚屋の若旦那が、「鯛しゃぶなんてどう?おろしてあげるよ〜。」と薦めてくれたので、お願いすることに。
あらはあらでもらって、昆布と一緒にだしをとって、そこに野菜と一緒に、鯛でしゃぶしゃぶ。

煮えやすい野菜と一緒に、、ということだったので、ちょうど冷蔵庫にあったほうれん草とえのきと一緒に、しゃぶしゃぶ。新鮮なんで、本当にちょっとだけしゃぶしゃぶして、半生くらいで、ポン酢につけて食べたら、美味しい!!
この季節に鍋、というのも意外にいけました。