夏期限定トロピカルパフェ事件

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

というわけで、次はこの、米沢穂信の小市民シリーズ第2弾を読み始めた。
最初のところで、高校2年生になった小佐内さんの、“小佐内スイーツセレクション・夏”というのが出てくる。
“小佐内スイーツセレクション・夏”とは、甘いもの好きの小佐内さんが、街のお菓子屋さんの地図を作り、その夏に食べたいスイーツをリストアップしたもの。
それがなんか、めちゃめちゃ美味しそうなんだよね〜。
たとえば、“セシリア・夏期限定トロピカルパフェ”とか、“桜庵・アイスクリーム2種盛り合わせ(黒胡麻&豆乳)”とか、“あすか・宇治金時(←つぶあんで注文)”とか、、。
関係ないけど、ついつい、自分だったら?“himekaguraスイーツセレクション・夏”だったら、何になるかなあ、、なんて、余計な事を真剣に考えてしまった。(私の頭って高校生レベル??)

私の場合、ベスト1はまず、梅園の宇治金時でしょ〜。
それから、2位はやっぱり堺のかん袋のくるみ餅氷のせ、かな。
3位は鍵善良房のくずきりか、都路里の抹茶パフェで、、、。なんて。関西ばっかりだなあ。