ツール・ド・フランス

14日のステージは、なんとTモバイルのゲルデマンがステージ優勝。しかもマイヨジョーヌを獲得。
そのゲルデマン、優勝インタビューで、感激のあまり涙ぐんでいて、なんだかこっちもじ〜んときた。
まあ、Tモバイルは、ドーピング騒動とかいろいろあったからなあ。ドイツにニュースター登場って感じでちょっと良かったかな。しかも、なかなかルックスもかわいいし。
15日のステージは、山岳に強いラスムッセンがぶっちぎりの登りを見せて優勝。マイヨジョーヌも奪った。
今年はラスムッセン、結構いけそうな予感?
私としては、復活のマヨの快走&2位っていうのに結構感動した。
ラスムッセンの優勝インタビュー、最初は少し英語、そのあとはデンマーク語で、さっぱりわかんなかった。
それにしてもツール・ド・フランスのインタビューって、いかにもヨーロッパらしくていいなあ、と思う。
勝った選手の母国語でのインタビューが中心だから。
フランス語はもちろん、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、オランダ語デンマーク語、、いろんな言語でのインタビューがあったりして。
Jsportsの方も、生中継で、フランス語、イタリア語なんかだと、結構解説者の人が適当に訳してくれるし、ドイツ語だと、実況がSascha担当日なら訳してくれるし。なかなかすごいなあ、、と思う。
今年から実況がハイビジョンになって、景色もものすごく綺麗に見れるし、実況も長時間やってくれる事が多いし、ずーっとテレビつけているのにちょうどいい感じ。やっぱツールはいいやあ。