今週の夕食

今週は結構忙しく、残業になった日も多かったので、食事作りは手早くできるメニューが中心に。

水曜日は、魚屋さんで見つけた、美味しそうなキンキ。
それをシンプルに塩焼きに。

焼いたらこうなりました。脂がのって美味しい!!
それにしても、日本では年々いろんな魚の漁獲高が減ってるらしい。
マグロの規制もされるらしいし、鰻も?
魚大好きなのに、、それは辛すぎるよ〜。

木曜日は、結構残業でしんどかったので、帰ってきてすぐできるステーキ丼にした。
レシピは、ケンタロウのレシピを参考に。
ケンタロウのレシピって、簡単にできて美味しい物が多いので、わりとお気に入り。
お母さんの小林カツ代さんには、一度だけ会ったことがあるけど、テレビのまんま、気取らない関西のおばちゃんって感じの人だった。
やっぱり関西人な私にとって、関西系料理人のレシピって口にあうことが多いかも。

そして、今日、金曜日はsandonomeshiさんの豆腐でイタリアンレシピ。
豆腐でイタリアン Italienische mit Tofu : 三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...
できあがりに、細かめの溶けるチーズをちょっとぱらっとかけてみた。
で、クリーミーバルサミコをかけて、、。やっぱり美味しい!
お豆腐がいつもと違う感じになるこのレシピ、すっかりお気に入りで、我が家の定番になりそう。