こんなもの食べた


木曜日の夜は、シーフードときのこのトマト味リゾット。
前日のかじか鍋のだしの残りをいれて作ったので、ちょうどお魚のいいだしがきいていて美味しかった。

イタリア風ついでで、つけあわせはトマトとモツァレラのカプレーゼ。
国産のお手頃価格のモツァレラなんで、やっぱり味はいまひとつ。
モツァレラは水牛の方が圧倒的に美味しいよなあ、、。でも、今東京で買うにはあまりに高嶺の花。
ミュンヘンのビクトリア市場のチーズ屋さんで、水につけて売っていた水牛のモツァレラは美味しかったなあ、、。あれで作ると美味しいだろうけど。

金曜日は、お気に入りの魚屋さんで買ってきたお刺身をいろいろのせて海鮮丼に。
家に帰ってから他の食材を調理する間10分ほどづけにして寿司飯にのせて丼にした。ミョウガや紫蘇、あさつきを薬味にのせて。やっぱり、海鮮丼はお刺身で味が決まるから、美味しいお刺身が入手できるとすごく美味しくできる。手早くできるし。

あと、前日に甘酢漬けにしておいた赤大根。
一日冷蔵庫にいれておいたら、ちょうどいい感じに漬かっていた。
赤大根って、周りの皮が赤くて、中身は白い大根だった。ラディッシュを大きくしたような感じ?
皮を薄くむいて、甘酢に漬けるといい感じにきれいな色になって、見た目にもきれい。
たまたま近所のスーパーで見つけて買ったんだけど、いつも売ってるのかな?