自転車ロードレース・パリ〜ニース

今日から、いよいよパリ〜ニースが始まった。
このレースが始まると、自転車のオンシーズンが始まるなあ、という感じ。
私の好きなクネゴも出走していたけど、まだレース用の体(つまり減量)ができてないみたい。
まあ、ここで調整して、ジロ・デ・イタリアに備えるんだろうけど、、。今年は久しぶりに優勝してほしいなあ。
そして、日本人で唯一、別府選手が出場していた。オランダのスキルシマノ、というチームから参加してるみたい。スキルシマノ、という名前からして、自転車のシマノがスポンサーに入っているんだろうなあ。そういえば、よく、シマノの自転車に乗っているドイツ人から、「シマノって日本の自転車メーカーなんでしょ?すごくいいわよね〜。」とほめられて、ちょっと嬉しかった。
別府選手も頑張って欲しいなあ。
それはそうと、なんだかUCI(国際自転車競技連盟)とASO(レース主催者)でえらくもめてるようだ。ロードレース自体が、ドーピング問題等で大変な時期なはずなのに、この内輪もめはなんなんだろう。理解できない、、。