金曜日(28日)〜送別会


金曜日は、研究室のY先生の送別会。近所のベトナム料理屋さんへ。

食事は3000円のコースを選択。飲み物は1500円で飲み放題を選んだ。
まずは、定番の生春巻き。
学生の中には、ベトナム料理食べるの初めて、という人もいた。男の子だと、そんなにベトナム料理とか行かないかもね、確かに。

これは青いパパイヤのサラダ。タイで食べるよりかなりマイルド。ベトナムの本場で食べたことないけれど、ベトナム本土もタイよりマイルドなんだろうか、、。なかなかさわやかで美味しかった。
これがパパイヤ??と驚いてる学生もいたけど。

これは海老入りもち。蒸したお餅で、とってもモチモチしていて、すご〜く美味しかった。

他に揚げ春巻きや、フォー、青菜炒めなど出て、最後はタピオカ。
8種類お皿が出て、3000円だからなかなかリーズナブルかも。野菜が多くてヘルシーだし。
Y先生とは関西人同士で、なんとなくノリがあうし、いろいろ気軽に話せる人だったのに、いなくなってしまうのは、かなり寂しい。春はいろいろ寂しいなあ、、。