パパと呼ばないで


古いドラマの話が続いて、なんですが、、。
CSで『パパと呼ばないで』の再放送が始まった。たまたま見てみたら、このドラマって、佃島や月島が舞台なんだ。
でも、なんと言っても1972年のドラマ(36年前!!)なので、街の様子が全然違う。
なにしろ、佃島、月島、越中島の方まで都電が走ってるし。
あのあたりは、古い長屋ばかりだし。
あと、ドラマに描かれてることも、いろいろ時代を感じるなあ。もちろん、オフィスではみんな男の人が当たり前のようにタバコを吸ってる。週末に、友達の家で徹マンとかしてたりするし。
親子二人で、お米屋さんに下宿して、賄い付きだし、下宿屋のおじさんおばさんが、子供の面倒をみてくれたり、、。
36年前の東京ってこんな感じだったんだなあ、、としみじみ。
杉田かおるが7歳の子役で、ものすごく可愛い。
あの頃、私はこのドラマ、見てなかったんだけど、なんだか懐かしく見てしまった。
こんなに懐かしいものに惹かれるなんて、、年のせいかしら?