昭和レトロ酒場


氷のあと、またしばらく京都の町をうろうろしたんだけど、とにかく暑くて、しばらく歩いていると汗だくになる。
で、お昼ご飯はどうしようか、、と旦那と相談。
大好きな番組、BS-iの酒場放浪記でも紹介された、昭和っぽいレトロな酒場“京極スタンド”に行ってみようか〜、とはいってみた。
お昼は定食とかもあるらしいし、、、ということではいったんだけど、やっぱりこの暑さでビールが飲みたくなっちゃった。

で、結局私は生中セットに。生ビール中ジョッキと、枝豆やおかずがついて、980円って結構お手頃かな?と思って。これがなかなか大正解。

旦那は、生ビールと、とりの唐揚げ定食を選んでいた。なかなかのボリューム。でも、揚げたての唐揚げがなかなか美味しかったようだ。

昭和2年創業の酒場は、まさに昭和レトロな雰囲気で、私はこんな感じ好きだなあ。
テレビでは、ちょうど北島康介が金メダルを取ったばかりで、涙ながらにインタビューに答えているところだった。
「あれ、北島なんで泣いてんのやろ?」とつぶやくと、おばちゃんが「一番にならはったんよ!金メダル取りはったんよ〜。すごいね〜。」と教えてくれた。
いやあ、なんか良い雰囲気の酒場だなあ。