こんなもの食べた


木曜日は金目鯛の煮つけ。金目鯛って今旬だっけ?すごく美味しい。

それに、しめじと豚の炒め物。ちょっと七味で味にアクセントをつけた。

金曜日は、なんだか肌寒いので、鍋。前に鍋をした時はクーラーをがんがんつける必要があったけど、今回はクーラーの必要なし。なんかこんなに肌寒い8月って、ちょっと寂しいな。
土曜日は、なじみの魚屋さんへ行ったので、いろいろ買ってきた。

まず、甘鯛。塩焼きにした。ちょっと皮が焦げたけど、中身はとても美味しかった。

そして、これがホッキ貝。軽く蒸し焼きにして、ガーリックバターをのせた。美味しかった〜。

それに、おまけでくれた鯛のあらを使って、アラ汁。あらから良い出汁がでてなんとも美味しい。
こういう汁物が美味しい季節になってきちゃったなあ。