こんなもの食べた


木曜の晩ご飯は、またまた三度のメシさんメニューの“豆腐でイタリアン”。簡単で美味しいから、肉断ちメニューとしては最高だなあ。豆腐に塩胡椒して、しっかりオリーブオイルで焼くと、本当に美味しい。

金曜日は、オムレツ。旦那には、挽肉&玉葱の定番オムレツ。私はトマトとエノキと玉葱のオムレツに。オムレツにトマトってなんかあうなあ。

それと、椎茸の傘の部分にチーズをのせてグリルで焼いた物。椎茸って子供の頃は苦手だったんだけど、今は大好き。どうしてこんなに美味しい物を嫌っていたのかな。

土曜日は、魚を解禁ということで、メダイの塩焼き。これは、昨日仕事帰りに立ち寄った高島屋で夕方半額になっていた切り身を買ってきたもの。
シンプルに塩焼きでも旨みがあってとっても美味しかった。

それと、これは椎茸のポタージュ。
実は、肉断ちの私のために、と、tomopainさんがわざわざレシピを送ってきて下さった。その中にあったメニューのひとつがこれ。
本当は、椎茸と豆乳と長いもで作るポタージュなんだけど、家の在庫の都合で椎茸と牛乳とジャガイモで作った。でもとっても美味しかった。椎茸ってこういう風にスープにしても旨みがあってとっても美味しいんだなあ。
tomopainさん、レシピ教えて下さってありがとうございました。また他のメニューにも挑戦してみます!

もともとはこの本のレシピらしい。
で、デザート。

旦那の父が、前に送ってくれた梨の幸水。とっても美味しかったと父にお礼を言ったら、今度はなんと豊水を送ってくれた。たびたびすみません〜。
で、この豊水。これもみずみずしくて、しかも幸水よりもっと甘みがあってすご〜く美味しい!やっぱり梨って美味しいなあ。一個が大きいので、旦那と半分分けでちょうどいい。大事に食べようっと。

これは、今日、三越の地下でつい買ってしまった和菓子。姫路名産の玉椿というお菓子。

薄紅色の柔らかな求肥で黄身あんを包んでいる、とっても上品なお菓子。甘さもちょうどよくて、すご〜く美味しい。やっぱり肉はやめられても甘い物がやめられない、、。