Espressoさんとオフ会

ニュージーランド在住のEspressoさんは、私のマイミクでもあり、リアルな友人でもある。高校時代、クラスは違っていたけど、ご近所で、しかも共通の友人を通じてお友達だった。私の夫は、Espressoさんと同じクラスだったし。
そのEspressoさんが、一時帰国されていて、ちょうど東京へ来られていると知り、急遽お会いすることに。わざわざ私の職場まで来てもらって、一緒にランチすることにした。
待ち合わせは職場内の洋食レストラン。朝一で予約の電話をしたら、ぎりぎりなんとか席を確保することができた。行ってみると、しっかり満席。団体の予約がはいっていたみたいだ。
私は、お魚のランチセット、Espressoさんは、薬膳カレーを注文されていた。

まずは、つけあわせのサラダ。これは、ランチにもカレーにもついてくる。

で、これはランチのメイン、魚のソテー。つけあわせにポテトフライというのがちょっと意外だったけど、どれもなかなか美味しい味だった。洋食屋さんらしい、優しい味。
そんなご飯を食べながら、いろんな話をした。遠くから帰ると、両親がだんだん年取っていてショックだね、とか。円高で、NZドルがすごく下がってしまって、とか、最近お洒落に興味の出てきたお嬢さんが、109に行くと喜んでいた、とかいろんな話をあれこれと。
食事のあと、まだ少し時間があったので、一緒に少し散歩して、ベンチで話したりしたんだけど、、寒かったなあ。ニュージーランドも、緯度が高くて、南極から風が吹き付けるから冬は寒いんだよ〜、、なんてEspressoさんに教えてもらいつつ、行ったことのないニュージーランドに思いをはせていた。
いろいろ話できてとっても楽しかったけど、昼休みの一時間では短かったなあ。もっといろいろおしゃべりしたかった。わざわざ私の職場まで会いに来てくれてありがとうね〜。また、次に東京に立ち寄る時にも、ぜひ会えるといいなあ。