こんなもの食べた


土曜日は、いつもの魚屋さんで買ったブリで照り焼き。塩と黒胡椒をふって下味をつけて、フライパンで照り焼きにした。黒胡椒があうと聞いてそうしてみたけど、確かに照り焼きに黒胡椒ってちょうどいいアクセントになって良い感じだ。

ホッキ貝のお刺身も。今の季節のホッキ貝は美味しいな。

鶏と牡蠣のオイル漬けをサラダ仕立てにしたものも。鶏には、マスタードマヨネーズを塗って焼いたのが、ちょうど良い感じだった。

日曜日の夜は、美容院の後、旦那と待ち合わせて銀座の鳥の巣で晩ご飯を食べた。
ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト
鳥の巣は、横浜に住んでいた頃よく馬車道店に行った。銀座に支店があるのを知らなかったんだけど、2年前に出店していたみたい。ちょっと普通の居酒屋よりお値段高めなんだけど、その分味がとても美味しくて雰囲気もいいんだよなあ。この突き出しの、わさび菜の寒天寄せも料亭っぽい味が美味しかった。

青菜のおひたしも、プロが作るとひと味違うなあ。

イカ刺しも新鮮でぷりぷり。鳥の巣の馬車道店には生け簀があって、そこで生きたイカが泳いでいた。その新鮮なイカ刺しが売りだったので、馬車道店には“イカ食いねえ”おばちゃん!がいたけど、、。それを思い出して、イカを注文した。ここのイカは生け簀じゃないけど、それでもやっぱり新鮮で美味しかった。

げその天ぷらには、抹茶塩でさっぱりと。

ブリ大根は、塩焼きにしたブリとやわらかく煮た大根であっさり。それがまた上品で美味しい。

これがまた意外にすごく美味しかった花わさびの天ぷら。天ぷらってどうやったらこんなに軽くさくっとした口当たりに揚げられるのかな、、ちょっと修行しなくちゃ、と思ったり。

それにづけの握りなど。
一品一品どれもすごく丁寧な仕事がしてあって、和食の美味しさをしみじみ感じられた。素材の良さをうまく生かす料理だった。ちょっとお値段が高めでもたまに行きたくなるお店だなあ。旦那が年末に、銀座インズの商品券1000円分を当ててくれたので、それを使ってたしにできたのがありがたかった。それが一月末までの使用期限だったので、ちょうど使えてよかった。でも、商品券が無くてもまた行ってみたいな。

そして、今日は中国の旧正月だし、ということで水餃子にした。中国の北の方では、年越しに水餃子を食べるらしい。ということは、本当は昨日のメニューが水餃子がよかったのかな?でも、まあ手作りした水餃子は、あっさりしていてなかなか美味しかった。家に帰ってから作るとちょっと時間がかかって、いつものように20分で晩ご飯とはいかなかったけど、、ま、たまにはいいよね。