映画あれこれ

花とアリス 特別版 [DVD]

花とアリス 特別版 [DVD]

BSでやっていた『花とアリス』。旦那が録画していてくれたのを見た。
そんなには期待してなかったんだけれど、とっても良かった。鈴木杏蒼井優、この年代の若い女の子が本当に映像の中できらきらしていてかわいかったなあ。若いって素敵だなあ、、と思った。特に、蒼井優がバレエを踊るシーンは圧巻で、映像も彼女の姿もものすごく美しかった。蒼井優の存在感ってやっぱり素晴らしい。
私のちいさなピアニスト [DVD]

私のちいさなピアニスト [DVD]

私のちいさなピアニスト』も録画してあったものを見た。韓国映画らしい直球ストレートな、ベタな展開だったけれど、でも安心してみられる素敵な映画だった。主人公は、祖母と二人で暮らす貧しい少年のピアノの才能を見抜いて、彼を立派なピアニストに育て上げて自分の夢を肩代わりさせることを夢見るんだけれど、、というのが主なストーリー。その主人公に惚れてるピザ屋の店長が、なかなかすごく良い奴で、映画を見てる気分をほんのりさせてくれて良かった。
とらばいゆ [DVD]

とらばいゆ [DVD]

週末ってとりだめした映画を見るので、これも見た。女流棋士姉妹とその夫、彼氏の四人をめぐる物語。月島が舞台だ、ということでついつい見たんだけど、この四人の等身大の悩みや諍いが身につまされたなあ。すごくナチュラルで面白かった。瀬戸朝香市川実日子が良い味だしてる。月島の風景もぴったりで。
ラストシーンがとっても良かった。やっぱりこういう結末がほっとしていいなあ。