ホワイトデー&春の和菓子


今年は3月14日が土曜日、ということで、世間的にはホワイトデーは一日前倒しになったようだ。私も職場でいろいろお返しをいただいた。mixiに載っていたアンケートでは、義理チョコのお返しはもらったものより若干高めくらいのお返しがいい、、ということだったけれど、それを考えると、みんな理想的なお返しだったかも。私としては、特にユーハイムの焼き菓子が嬉しかった。私がドイツ菓子を好きと知っていてくれたのかしら。Sさんは前にもおみやげに梅が枝餅をくれたし、、なかなかお菓子選びがうまいかも。

これは三日ほど前倒しでいただいた、某先生からのお返し。これも、洋酒がたっぷりきいたフルーツケーキですごく美味しかった。

半分に切ったらこんな感じ。洋酒がしみこんだドライフルーツがしっかりぎっしりはいっていて、すごくしっとりしたいいお味だった。洋酒がこれだけきいてるってのは、大人の味だなあ。

仕事帰りに高島屋に寄り道したら、まだホワイトデーのチョコやお菓子を買う男性客がたくさんいるみたいだった。明日のために本命チョコなのかな?
私は、いつもの末富の生菓子を買いに。今週の火曜日には、お昼過ぎに電話したら完売で断られちゃったので、今日の分は、昨日電話して予約しておいた。この不景気なのに、よく売れてるんだなあ、、。これもマスコミの宣伝効果なのかな?もちろん、本当にとっても美味しいんだけど。

中身はこんな感じ。左側が、花籠。春らしい、きれいな和菓子。右側が、花束みたいな形なんだけど、プロポーズという名前のお菓子。これって、ホワイトデーを意識して作ってるのかな?

プロポーズ、を半分に切るとこんな感じ。中のこしあんがまた上品な甘さですごく美味しい。