ジロ・デ・イタリア開幕!


9日の土曜日に、いよいよ今年のジロが開幕した。なんと、今年はあのランス・アームストロングが自転車レースに復帰して、ジロに初参戦!というから、すごくわくわくしてこの日を待っていた。本当にランスが復帰するのかな?なんて半信半疑だったんだけど。この前のレースで鎖骨を折ってるらしいのに、そこをボルトで固定して出場してるらしい。しかも、噂では無給でレースに参加してるとか。趣味で?とにかく、ランスってすごいわ、、。2年ぶりなのに、顔つきも走りっぷりも全然変わらず。土曜日の、ベネチアチームTTでは、ランスらしい力強い走りが見れて、これはすごく期待できそうな予感。
しかも今年のレースは、あのイヴァン・バッソが復帰してるし。有力選手がいっぱいで、役者がそろったなあ、、という感じ。
日曜日のレースは、イエゾロからトリエステへのコースだった。トリエステと言えば、思い出すのが、須賀敦子さんの『トリエステの坂道』。映像をテレビで見つつ、トリエステってこんな街だったんだなあ、、としみじみ。すごく美しい街だ。
レースのゴール手前は、まさにトリエステの坂道。上り坂ゴールだった。そこで、久々にペタッキがステージ優勝してくれて、私としては大満足。やっぱりペタッキかっこいい!ジロにはペタッキがいないとね。今回のジロは、どんどん有名選手たちが復活してきてくれて、すごく面白いレースになりそう。これから3週間がすごく楽しみ。やっぱりジロはこうでなくちゃね。