ブラタモリ

ブラタモリ - NHK
毎週NHKの木曜日。最近ちょっと楽しみに見ている番組にブラタモリがある。
タモリさんが東京のいろんな街を歩いて探索する番組なんだけど、なんとなくゆるい感じがタモリ倶楽部っぽいかなと思ったり。NHKでもこんな番組できるんだなあ。
銀座や秋葉原日本橋は、私のテリトリーでもあるので、「あ、あの道はあそこだ。」とか全部わかるのでよけい楽しかったりする。秋葉の回では、「やっぱりタモリのおたくっぷりって筋金入りだな〜。」と思ったり。「あんなにいい景色が見えるなら、やっぱり一度は万世のビルでご飯食べてみたいな〜。」とか思った。
日本橋の回では、なんと、私が時々とっておきの鴨を買う、鶏肉問屋の鳥萬さんが出ていたので、びっくり。鳥萬さんって店構えがすごく古めかしいんだけど、やっぱり老舗だったんだなあ。また鴨、買いに行かなくちゃ、、。