こんなもの食べた


土曜日。いつも行く魚屋さんで、美味しそうな鯛を見つけたので、オーブンで焼いてみた。塩して、軽くオリーブオイルをかけて焼いて、焼き上がったらポン酢+大根おろしでいただいた。あっさりした味付けですごく美味しい。やっぱり鯛は美味しいね。

お刺身は、お得な切り落とし盛り合わせ。トロとかがたっぷりはいっていて、鰤のお刺身も一緒に盛り合わせてあって、お手頃価格だったので、すごく得した気分。

刺身にあうのか?という声もありましょうが、高菜と卵、豚挽肉入りのチャーハン。前日の生の高菜を使って。

それでもまだ余った高菜は、夜炒めて、お醤油やめんつゆなんかで味付けして、タッパーに入れて保存した。

それから、ついでに夜、ペコロスバルサミコ煮も作って保存。暇な週末の夜にこういう常備菜を作るのってちょっと楽しい。

日曜の夜は、その高菜炒めを使って、混ぜご飯。これもなかなか美味しい〜。高菜炒めと、炒り卵とちりめんじゃこを混ぜて。

それと、これはダチョウ肉のソテー。ダチョウ肉は、低脂肪で高タンパク、鉄分もあるらしい。なかなかダチョウ肉なんて手に入る機会がないんだけど、これはたまたま高島屋の地下の催しで発見したもの。なかなか美味しくて食べやすい。もうちょっと他にもいろいろ美味しい食べ方を研究してみたいなあ。