オリンピックあれこれ

やっぱり今日はフィギュアがついつい気になってしまった。昼休みに、なんとか鈴木明子選手まではワンセグで観戦。素敵なウェストサイドストーリーだった。その後も見てみたいな〜と思いつつお仕事に復帰。ちょっとネットの速報をチラ見したりして。
まあ結果はしょうがないでしょ〜というところかな。ミキティにはなんとかメダルを取って欲しかった気もするけど。
銀メダルでも悔し涙だった人。やっぱりスポーツで一流選手になる人っていうのは、人一倍負けず嫌いでなくちゃダメなのね。負けず嫌いで悔し涙を流す彼女の姿はとても美しかった。

そんなに入れ込まずに、気楽に見れるスキー競技は、やっぱり見てて楽しい。今はアルペンの大回転とか気に入って見てるんだけど、またウィスラーの天気が悪くなっちゃって、なかなか厳しいレースになってる。アウトドア競技だからしょうがない部分はあるよね。天気とか風とか、スタート時の運で変わってくるけど、そこはみんな覚悟の上だもんなあ。女子の大回転やってる時なんて、霧がひどくて、カメラに選手の姿が映らないくらいだった。あれですごいスピードで降りてくるんだから、恐いだろうなあ、、。
今日帰ってからは、女子のノルディック距離リレーを見たり。夏見、石田がすごく頑張って、あと一歩というところで入賞に手が届きそうだったのに、最後にロシアに抜かれて9位は残念だった。でも、だんだん日本もクロスカントリー系の種目、強くなってきてるなあ。昔は全然ダメだったけど、今回はあと一歩で入賞ってところまで行ったし。ただ、夏見に続く選手がいるのかな〜。柏原は18歳と若いけど、夏見たちはみんな30歳前後だし。間をつなぐ世代があんまりいないような、、。それは、一人奮闘していたジャンプの葛西を見ていてもちょっと不安に思ったんだけどさ。
そうこう言ってるうちにもうちょっとでオリンピックも終わっちゃう。そっか。次はいよいよワールドカップだ。