こんなもの食べた


水曜日。ひな祭りの日だけど、特にひな祭りっぽいご飯は作らず。まず前日の鴨鍋のだしの残りを使ってうどん。鴨のうまみが出ていて美味しい。

それから、レバーケーゼ。サラダ仕立てで。

ただ、ご飯は普通でもやっぱりひな祭りっぽい事もしたくて、甘酒を買ってきた。神田明神の甘酒。

この甘酒、すごく美味しかった。手作りっぽい味で、本当の米麹の味がとても美味しい。体も暖まるし。

桃の節句の和菓子。ひな祭りらしくて、しかも美味しかった。これは鶴屋吉信の和菓子。

木曜日は、旦那のリクエストで、トムヤムクンとタイカレー。どっちも辛いやん、とも思ったけど、タイっぽくていいかな〜と。海老ときのこと、ちょっと春雨もいれて。緑はパクチー(香菜)。パクチーは苦手な人も多いみたいだけど、私は大好き。これを食べるとタイを思い出すなあ。

グリーンカレー。こっちにもパクチー。やっぱりタイカレーは美味しいな。

金曜日は、イサキのソテー。小麦粉を薄くまぶして、オリーブオイルでソテーした。

前日のタイカレーの残り。この日は、素麺の上にかけて食べてみた。それもなかなかいけるかも。

ネギトロと、タコのお刺身。やっぱりネギトロって美味しいなあ。そんなにマグロ派じゃないんだけど、やっぱりネギトロとか中落ちは大好き。今、大西洋のマグロが禁輸になっちゃうかも、、というニュースが流れてるけど、本当なのかな。それはすごく困る。もちろん、乱獲でマグロがいなくなっちゃうのは良くないけれど、禁輸はちょっと厳しすぎるよ〜。マグロもいつか、鯨みたいに全然食べられなくなっちゃうのかなあ。今のうちに食べておかないと。それにしても、海産物がどんどん食べられなくなっていったら、どうすればいいのか。私、魚大好きなんだけど。

土曜日。近所のお肉屋さんでセールをやっていたので、ステーキ肉を1枚買ってきた。それはステーキ好きな旦那のメインディッシュに。

私は、大好きなホタルイカ。旦那はなぜかホタルイカが苦手。なので、めったに買わないんだけど、実は私は大好物。今日は、まだ走りのホタルイカが魚屋さんに並んでいたので、私用のメインディッシュに、迷わずゲット。新鮮でぷりぷりですっごく美味しかった。

これは二人でわけたホウボウのお刺身。ホウボウって、美味しいなあ。あのちょっとユーモラスな顔から想像できない、この味がなんとも美味しい。やっぱりお刺身って美味しいなあ。