Merci!クレモンティーヌ

アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~

アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~

昨日、ustreamで、クレモンティーヌのライブ中継があったので、楽しく鑑賞した。クレモンティーヌは、このライブのために自費で来日。東京には一泊二日。ネットライブの前に、保育所でファミリーコンサートをやってきたとのこと。そして、22日には福島の避難所に訪問するらしい。
彼女、今回のライブのために、一人きりでころころスーツケース引いて日本にやってきたそうだ。パリでタクシーつかまえて、“空港まで”と言うと、“どこに行くの?”と運ちゃんに聞かれたから“日本に行ってくる。”というと、思いっきり運ちゃんに引かれたらしい。まあ、今の日本ってそうだよね〜。ガラガラのエールフランスエコノミーで、思いっきり座席を倒して眠ることができた、、って言ってたけど。
ライブでは、『バカボンの歌』『ゲゲゲの鬼太郎』『ラムのラブソング』などのアニソンを、フランス語ボサノバサウンドで歌って、すごく素敵だった。そして、『上を向いて歩こう』や、『オー・シャンゼリゼ/Les Champs-Élysées』なども歌ってくれて、すごく楽しめた。こんな時に来日して、日本を励ましてくれるなんて、、、やっぱりクレモンティーヌだ。今夜はこれから鳥良で手羽先食べる〜!なんて言っていたけど。手羽先好きなのね、、。私も鳥良の手羽先好きだけど、そういえば最近行ってないなあ、、なんて。
ロン・コリエ

ロン・コリエ

昔、結構クレモンティーヌが好きで、こんな古いCDは持ってたりする。ライブで見てて、ちょっとやっぱり年取った?と思ったけど、相変わらずセクシーでかっこいい。ますますクレモンティーヌが大好きになった。