こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯はギロス。土曜日に、アメ横センタービルの地下で買ったラム肉を使い、お友達にもらったギロス用スパイスで味付け。意外と簡単に作れて、しかも美味しい。ラムと一緒にタマネギ、ズッキーニ、ピーマンなんかもギロススパイスで味付けした。ギロスって味わい深くて独特の香りが大好き。ラム肉も美味しいなあ。

ゆく夏を惜しんで、モヒート。やっぱり夏はモヒートだよねえ。ミントが爽やか。

火曜日は、ハンバーグ。近所のお肉屋さんで買ってきた手作りハンバーグを焼いただけのお手軽メニュー。でもここの肉屋さんのハンバーグがとても美味しいのだ。

それと、魚屋さんで買ってきた中落ちを使って、中落ち丼。やっぱり中落ちってお手頃で美味しいな。

水曜日の晩ご飯。鮭のバター焼き。マスタードマヨネーズをつけて。鮭って皮をパリッと焼くと美味しいよね。

それと、金目鯛の尾っぽも買ってきたので、中華風蒸しにして、これは旦那とシェア。生姜とミョウガをたっぷりのせて、お酒もふりかけて、蒸したもの。さっぱりしてなかなかいける。

今日の晩ご飯。卵焼き。やわらかめに作っただし巻きなので、ちょっと型崩れギリギリ手前、くらい。でも味はまあ美味しい。甘くないダシ味。

それと、豚トロ&野菜の炒め合わせ。

デザートは、職場近所の和菓子屋さんのアイス最中。この前、テレビの“和風総本家”で夏の甘味としてとりあげられてて、「え?こんなお店が近所にあったなんて知らなかった!」と思っていたお店。

昔ながらのちっちゃい和菓子屋さんで、感じのいいおじいちゃんとおばあちゃん二人で切り盛りしてるお店。テレビに映ってたそのままの、感じのいいおじいちゃんが最中を売ってくれた。う〜ん、今までこんなお店があることに気づいてなかったなあ。また買いに行こうっと。丁寧に作られた小倉アイスはすご〜く美味しかった。1個120円でお手頃だし。

職場でのお弁当。今のところやっぱり、冷たい麺がマイブーム。職場の冷蔵庫にそうめんつゆをボトルキープしてるので、それがなくなるまではまだ冷たい麺弁当を作って持って行くと思う。食べやすいし。

職場のランチタイムに、お友達が作ってくれた健康ドリンク。台湾のおみやげらしい。桃の核とごま??なんだろう?どんな味?と思ったけど、意外と美味しかった。

ほのかな甘みとごまの香りがいける。これ、もうちょっと甘くして白玉を入れるとお汁粉みたいにもなるよね〜なんて話したりした。見た目よりずっと美味しかった。さすが台湾。

あと、職場の生協で見かけた、福島産ももジュース。「やっぱこういうものは、若者より私が飲んだ方がいいよね、、。」と買ってきて飲んでみた。普通に美味しい。でも、果汁10パーセント。ジュース用の桃はきっと買い取り価格も安いだろうし、どの程度農家の人のたしになるのかな?と思いつつ。ほとんど気休め?でもまあ気持ちの問題なので、、。