韓国ソウルの旅〜1日めPart2(5月11日)

さて、ホテルのチェックインもすませ、まずどこへ行こうかな、、と。
韓国に来る前に、それほど時間がなかったんだけど、一応ソウルナビやコネスト、それにmixiのソウル旅コミュで情報をざっとは集めていた。韓国通の方々のブログなんかもちょこちょこ読んで、どういう旅にするかなあ、、なんて考えてはいた。ちゃんと整理してしっかり計画を立ててたらよかったんだけど、でも結局そんなに時間もなくて、行き当たりばったりになっちゃうんだけどね。

いろんな情報は、とりあえずネット上でいろいろ切り取っては、iPhoneに入れてあるEvernoteというアプリにざざっとファイルしておいた。ネットの情報をコピペして自分用にスクラップできるEvernoteは本当に便利。iPhoneひとつにおさまるから軽いし。
それを片手にソウル散策。今はネットの情報があるから、本当に助かるなあ。私たちが最初にバックパッカー的旅をしていた時は、『地球の歩き方』と『トーマスクックの時刻表』くらいしかなかったもんねえ。時代の移り変わりをしみじみ感じる。まあ、ソウルあたりについてだと、情報がいっぱいありすぎて、どこを切り取ればいいのか、逆に大変な面もあるんだけど。

さて、まずは、ホテルのすぐ近所をちょこっとぶらぶら。ロッテシティホテルマポのある麻浦地区は、豚の焼き肉「デジカルビ」ストリートとして有名な場所らしい。1日目の晩ご飯は、そのあたりの焼き肉屋さんで焼き肉!って決めていたので、ぶらっと下見。昼間だし、まだ店の雰囲気はそんなにわかんないなあ、、と思いつつ。でも、だいたいの場所は把握できた。

その後、孔徳の市場もチラッと散策。いろいろ売ってるなあ。魚屋さんでは、今の季節太刀魚が目立つ。太刀魚って結構韓国ではメジャーなのかな。実家に居た頃はよく太刀魚食べたけど、最近そんなに食べなくなったかも。

さて、ホテル周りをざっと散歩してから、今度は、地下鉄に乗って江南地区の方へ。
WOWOW ONLINE
韓流ドラマといえば、『チャングムの誓い』くらいしか見てなかったんだけど、今回、韓国旅行もするしちょっと見てみようかな、とwowowでやってるドラマ『強力班〜ソウル江南警察署〜』を見てみた。そしたら、案外面白い。日本と近いところもあるけど、日本とは違うなあ、という面もあったりして、確かに韓流ドラマって結構面白いかも。ドラマの舞台の江南もなんとなく気になっていた。韓国では、トレンドスポット?らしい。

とりあえず、江南地区の巨大ショッピングモールでも行ってみる?と、地下鉄を乗り継いで三成駅へ。ソウルの地下鉄って路線がいっぱいあって複雑で難しい、、気がする。もちろん、東京の地下鉄だってかなり複雑で、乗り換えもややこしいけど、だいたいはいろんな街(新宿とか渋谷とか池袋、品川などなど)の位置関係が頭に入ってるし、あの線はこのあたりを通ってて、、とある程度わかってる。しかも、日頃知らない場所に行くには、乗換案内などで検索すれば、いろんなルートを提案してくれて、およその時間もわかるようになってる。
でも、ソウルの地下鉄では、まだ場所の位置関係もわからなきゃ、地下鉄○号線はこんな雰囲気とか、そういうのも全然わからない。ハングル文字の下に書かれた英文の駅名も、まだ頭に全然入ってないし。地下鉄の路線図を片手に、「え〜っと、次はここ行きたいからこっちで乗り換え、ってことはこっち行きに乗ればいいの?」なんていろいろ考えなくちゃいけない。なにしろ、いっぱい路線が走ってる大都市ソウルだから。そんな一朝一夕に覚えられないよ〜。帰国して、乗換案内に類するソウル版アプリがあることに気づいたのだけど、時すでに遅しでした。
地下鉄で、かなりびっくりしたのは、車内に青いショッピングカートに商品を積んだ物売りの人がやってくること。どうやら禁止されてるらしいのに、意外と平気で売ってるみたい。で、周りの人も特にはとがめないみたいで。パリやロンドンの地下鉄車内でミュージシャンや布教活動部隊に出会ったことはあるけど、テレビショッピング部隊ははじめてでおもしろかった。
私が最初に出会ったのは、自分の歌?のCDを売ってる人。車内で生歌を歌いつつCDを売っていた。一定時間が過ぎると次の車両に移っていくシステムみたい。CDは売れてる風にはなかったけど、その後乗った地下鉄でもいろんな種類の香具師がやってきて、雨合羽販売とか、キュウリを使った野菜スライサーの実演販売とかやっていた。すごい。口上も独特で笑える。それも通路じゃなくて車内ドア付近でやっちゃってるんだもん。思わず目が点になった。しかも、2度くらい買ってる人を見かけたので、それまたびっくり。「へ〜。売れるんだ。」と、あんぐりしちゃった。もしかして、韓国の人ってマイペースでおおらかなのかな?関東よりは関西人に近いメンタリティを感じたりした。(てことは、私にむいてるかも??)

ちょっとホテルからは遠かったんだけど、江南のCOEXモールへやってきた。ショッピングセンターの雰囲気は、日本に近いかな。ユニクロもあるし。Samsungのモバイル系商品のショールームなんかもあったりして。江南ってSamsungの本拠らしい。LGエレクトロニクスショールームもあって、テレビも売ってたりしたけど、、めちゃめちゃ画像がきれい。薄いし。日本のテレビ、このところ世界市場で苦戦してるのもなんだかわかるなあ、、なんてちょっと思ったりした。悔しいけど、「日本の技術が勝ってる!」とは言い難い。いつ頃からこうなっちゃったんだろう、、。

江南をうろうろした後は、地下鉄を乗り継いで明洞へ。日本人観光客がまず行く場所、明洞。人が多い!活気があるなあ。ぼんやりうろうろしてると、化粧品のお姉さんの、日本語での力強い客引きが。気づけばあちこちから日本語が聞こえてくる。やっぱりここは、日本人のよく来るスポットなんだなあ。韓国コスメについては、結局研究不足。まあ日本の化粧品にも実はそんなに詳しくないんだけど。何を買うかまだ決められないので、その日は化粧品店もスルー。
もう一度地下鉄に乗って、やっとホテルに戻った。さて、これからいよいよ夕食に出かけるぞ〜。