バレンタインとか


2月14日はバレンタインデーだった。お友達の日記を見てると、どうやら今、世の中は友チョコってのがはやりらしい。女子小学生から高校生くらい?の年代の子供たち。なんだか山盛りの手作りチョコを作って、ラッピングしてお友達同士交換するとか。今の女子って大変なんだなあ。女子をもつ母もお手伝いが大変みたいで。
それに比べて、私たちが学生の頃の昭和のバレンタインは、本命チョコしかなくて牧歌的だったよなあ。勤めだした頃から義理チョコなんてのが言われだしたかな。ま、それはともかく、私は一応、義理チョコを贈った。学生くんたちには、女子も含めて全員にちっちゃいチョコを準備した。差別があってはいけないので、全員分、名前をつけて配りもれの無いようにして。人数が多いからちょっと大変だけど、ま、手作りチョコを作りまくる苦労に比べれば、、。準備したチョコを研究室のそれぞれの机の上に置いていって、まるでサンタさんの気分。たいしたプレゼントではないけど。笑

お友達から私の大好きなデメルのチョコをいただいたので、旦那と一緒に食べた。やっぱりデメルは美味しいな〜。自分チョコは結局買わずじまいだったんだけど、週末にデパ地下でなんか美味しいのでも買おうかな。もう、美味しいチョコの数は減ってるんだろうか。ま、銀座あたりにいけばいろいろチョコレートショップもあるから、別にバレンタインでなくても買えるよね。